部屋の中はキケンがいっぱい!|小鳥の病気でお悩みなら、川口市の小鳥のセンター病院にご相談ください。

小鳥のセンター病院(中央病院)

048-266-6661048-266-6661
年中無休 9:00-12:00 / 15:00-19:00
川口市の小鳥専門病院「小鳥のセンター病院」

コラム

季節ごとに、小鳥さんと一緒に生活する上での注意事項をお知らせしています。
少しでも小鳥さんのことを知って、お役に立てればと思います。

部屋の中はキケンがいっぱい!

2014.01.01

小鳥さんの運動不足解消、ストレス解消のためにお部屋で放鳥することも多いと思います。しかし、お部屋の中には、思いもよらないようなたくさんの危険が潜んでいます。放鳥する前に、下記のものを参考にもう一度お部屋の中をチェックしてみましょう。

環境中にあるもの:ストーブ、ガスレンジ、鏡、窓ガラス、換気扇、浴槽、お湯・水を張ったもの、家具と壁の隙間、薬品や化粧品、タバコ、人の食べ物、有毒な植物、などなど。

放鳥中は火を使わない、台所には入らないようにする、ほかの動物と一緒にしない等はもちろんですが、お部屋の中の、何が事故につながるか分かりませんので事故を未然に防げるよう用心するに越したことはありません。放鳥の前には今一度室内を点検しましょうね!また、放鳥中は常に小鳥さんを見守ってあげましょう。何か用事が出来たときはかごの中に戻すようにしましょう。

ページの先頭へ