鳥さんをお家にお迎えする時|小鳥の病気でお悩みなら、川口市の小鳥のセンター病院にご相談ください。

小鳥のセンター病院(中央病院)

048-266-6661048-266-6661
年中無休 9:00-12:00 / 15:00-19:00
川口市の小鳥専門病院「小鳥のセンター病院」

コラム

季節ごとに、小鳥さんと一緒に生活する上での注意事項をお知らせしています。
少しでも小鳥さんのことを知って、お役に立てればと思います。

鳥さんをお家にお迎えする時

2014.03.01

暖かくなるこの季節、新しく小鳥さんをお迎えするという方も多いと思います。お迎えの前に、小鳥さんについて少しの勉強をしなければいけないのですが、今回は小鳥さんをお迎えする時の選び方を中心にお話ししていこうと思います。

まずは、飼い主となる自分のライフスタイルを再確認してみましょう。その上で自分にあった小鳥さんを選ぶようにしましょう。ヒナであれば、ずっとついていてあげる時間が必要ですし、大型インコであればそれなりの飼育スペースが必要になります。部屋の温度調整のための冷暖房費もバカになりませんし、一羽飼いなら小鳥さんと遊ぶ時間も作る必要があります。小鳥さんの習性や飼育法をよく学び、飼育環境や自分のライフスタイルにあった小鳥さんを選びましょう。

次は小鳥さんの選び方です。元気で健康な小鳥さんを選ぶポイントは、目がパッチリと開いていて、持ってみるとずっしり重く、お尻の周りの羽が汚れていない個体がお勧めです。食欲があり、元気でキレイな個体を選びましょう。

最後に、お迎えする私たちは鳥さんを選ぶことができますが、鳥さんは飼い主を選ぶことはできません。飼い主になるということ、命を預かるということについてよく考え、最後までしっかり面倒をみるという意思を持ちましょう。また、小鳥さんをお迎えしたら、先ず小鳥の病院で健康診断を受けましょう。

ページの先頭へ